【開催報告】6/30 常備菜を作って食卓を豊かに

【開催報告】6/30 常備菜を作って食卓を豊かに

「常備菜で食卓を豊かに」を開催しました !

今回は夏野菜をふんだんに使ったとっても簡単な「常備菜」のメニューを教えてもらいました

 

 

【常備菜メニュー】
☆パプリカのマリネ(左上) ☆人参しりしり(右上) 

☆自家製 なめたけ(右下) ☆ラタトゥイユ(左下)の4種類。


【実施場所のご紹介】

今回はベイタウンのセントラルパーク内にある素敵なキッチンスペースをお借りしました。


キッチンスペースと食べるスペースに仕切りはありませんが場所が分かれているので、ハイハイする子ども達が動き回るスペースがたくさんあって楽しそうでした。


子ども達が遊べるスペースを用意しましたが、遊び場よりもテーブルの下や椅子を使って伝い歩きしたり、ボールを転がしたり、絵本に興味を持ってみたり、かわいらしい姿をたくさん見ることが出来ました。

 

 

 

 


【常備菜 調理開始】

どれも簡単な作業で調理時間は1品5~10分程度。
マリネは野菜をいためてマリネ液に漬け込むだけ!
人参しりしりも人参を切る手間以外はとっても簡単!
自家製なめたけはあっという間に終わりました!
ラタトゥイユは煮込む時間が20分かかりますが、煮込む前までの作業は野菜をカットするだけ。
簡単すぎて、調理時間は4品で30分程度でした。

 

 

小さなお子様が居ても簡単に料理出来、安心して食べられる素材とシンプルな調味料を使ったメニューだったので沢山アレンジして料理に活用出来そうです。


【参加者からの感想】

参加してくださった方からは


「マリネやピクルスは失敗しがちだけど、こんなに簡単に出来るならやってみようかな」


「ラタトゥイユにまさかあの食材が入るなんて!!!」


「人参しりしり作ってみたかったんです」


「なめたけこんなに簡単にできるんですね!!」


といった感想をいただきました。

 


さらに作った常備菜の他の食事への活用の仕方や、ちょっとした洗い物を減らすコツ、食材の選び方や、健康の話、調理器具の話など色んな話が聞けました。
季節ごとの常備菜を習うのも良いかもしれませんね!

 

 

今回講師を務めたのはpresent(https://www.facebook.com/cafepresent)のえりこさん。
お子様のアレルギーを機に身体に優しいお料理やお菓子を教えてくれます。

 


【本日のオリジナルスイーツ】

試食の後は・・・・
コネクトのオリジナルスイーツ!今回は米粉の蒸しパン
卵、乳製品、砂糖不使用でほんのり甘く米粉ならではのもっちりした蒸しパンは小さい子でも安心して食べられました♪


【次回はファーストサイン&はらぺこライブ♪】

次回のコネクトのイベントは7月28日まみ先生によるファーストサイン体験会&腹ペコあおむしのライブ付(https://www.facebook.com/events/660781597422167/
です。残り7席となりましたのでお早目にお申込みくださいね♪