赤ちゃんのグズグズにはスリングがいいらしい!?|スリングのメリット、使い方が知りたい!

赤ちゃんが嬉しいスリングってどんなもの?使い方が知りたい!

最近では、エルゴやベビービヨルンなどの抱っこひもが主流派を占める中、ママ友の中にも、一定の割合で強力なスリング育児推進派が存在しているのを不思議に思ったことはないですか?

 

ハリウッドセレブのパパラッチ写真にも、スリング姿でさっそうと町を闊歩するセレブ達が!きっと、絶対よいものに違いない。。。

 

ということで、今回はスリングについて調査!そのメリット・デメリット・使い方について調べてみました♪

 


赤ちゃんに嬉しいスリングのメリット

1.赤ちゃんがぐずりにくくなる。

スリングは幅の広い布でできていて、赤ちゃんとママが密着して抱っこすることができる道具です。ママと赤ちゃんが密着するので赤ちゃんが安心してとても落ち着くことができるといわれているそうです。赤ちゃんがお母さんの鼓動やぬくもりを感じることができるのでまるで子宮の中にいるような安心感を得られることができるのでしょう。

2.腰への負担を少なくできる。

毎日長時間の抱っこで腰痛に悩まされているママさん、本当にお疲れ様です。ベビースリングの北極しろくま堂さんのブログによると『赤ちゃんを抱っこして腰が痛くなるパターンの原因にあるのは「腰がそっているから」』なんだそうです。だから、腰がそらないタイプの抱っこひもを使うことがおススメなんだそう。スリングは布でできていて自由度が高く、小柄なママさんでも大柄なママさんでも自分にあったものを選ぶことで、腰がそらない体制を作り出すことができるんです。自分にあったスリングを選んで、毎日の抱っこ生活を赤ちゃんだけじゃなくママも快適に過ごせたらとてもハッピーな毎日をすごせそうですね。

3.抱っこしたまま授乳ができる。

授乳中のママが外出を躊躇する最大の理由は「授乳」ですよね。スリングなら、授乳室がなくてもスリングの中に抱っこしたまま授乳をすることができるんです。スリングのひらひらした「テール」といわれる部分で胸を隠せば授乳ケープもいりません!また、月齢が低いころの長時間の授乳にもスリングで抱っこしていることで力が分散されるので楽に授乳ができるのも大きな魅力の一つかもしれません。

4.持ち歩きに便利♪

おむつにおしりふき、授乳ケープに離乳食。赤ちゃん連れのお出かけはなにかと荷物が多くなってしまいますよね。スリングの良いところは布なのでかさばらずに持ち歩けるところ。赤ちゃんが歩くようになってからも、バッグに一枚忍ばせておけば、抱っこをせがまれた時も安心です。

5.ハリウッドセレブも愛用♪おしゃれで可愛い。

スリングを使っているハリウッドセレブを調査してみました。

 

・最近なにかと話題のブラピとアンジェリーナ・ジョリー

・歌手のブリトニースピアーズ

・ハリウッド女優のケイト・ハドソン

・歌手のグウェン・ステファニー

(参考:ピースリング公式サイト http://www.psling.net/ja/)

 

スリングを使えば、憧れのセレブママに一歩近づけるかもしれませんね。


デメリットは?

スリングを利用する際に一番に気を付けたいのは、「窒息」と「転落」。アメリカではスリングを使った際に、窒息による死亡事故も報告されているんだそうです。スリングはシンプルな道具なだけに赤ちゃんを抱っこする際、十分な知識と成熟が必要です。

 

スリングを使用する際は、ぜひ各メーカーが主催する抱っこ講座に参加したり、インターネットに使い方の動画が公開されていたりするので、必ずチェックしてから使うようにしてくださいね。

 

また、「転落と窒息はスリングの構造によって防ぐことができます。事故はスリングに限らずどの抱っこ紐にでも起こりうることですが、正しい知識があれば防ぐことができるのです。」とスリングインストラクターの田中雅子さん。 講座では、事故の原因と防止法についてもお伝えしているそうですよ。


赤ちゃんと一緒にスリングの正しい使い方をマスターしよう♪

スリングの使い方|横抱っこ編

スリングを使って、赤ちゃんを横抱っこをする際のスリングの使い方です。

ピースリングというメーカーの動画になります。


スリングの使い方|縦抱っこ編

次は縦抱っこをする場合の使い方です。


スリング使用者のお声を集めてみました♪

Aさん

眠くて泣いているんだとわかっていますが、抱っこしてもなかなか寝ないので、家事もできないし、何もできなくて困っていました。

スリングで抱っこしたら泣いていてもあっというまに寝るようになってびっくりです。もっと早く知りたかったです。

 

Bさん

出かける時に授乳室があるところしか行かれなかったので、買い物など諦めていました。スリングだと授乳室に行かなくてもいいので、心配しないで出かけられて行動範囲が広がりました。

 

Cさん

上の子の習い事を止めようかと思って悩んでいました。スリングを買ってから一緒に連れていけるようになりました。

もうお姉ちゃんの幼稚園の行事がある度に、ばあばに来てもらわなくて大丈夫です。

 

Dさん

とにかく子どもの機嫌がいいので助かります。スリングだからか分かりませんが、あまり泣かないと思います。

スリングをネットで買ったので、使い方がよくわからず、他の抱っこ紐を使いました。

後からスリングがいいと知って使ってみたら以外と簡単でした。

 

 

スリング抱っこ講座を2月9日、ベイタウンで開催!

キッズカフェ‐コネクトでは、2月9日(木)にベイタウンのミラリオでスリングの抱っこ講座を開催します!

 

講師は、スリングインストラクターの田中雅子さん。

スリングに興味があるけど、まだ試したことがないという方はぜひご参加くださいね。

もちろん、妊娠中のプレママさんのご参加もOKです。

プレママさんの場合は、赤ちゃん人形のご用意がありますので、安心してご参加くださいね。

 

<概要>

日程:2017年2月9日(木)

時間:10:30〜12:00

  ※レッスン後は13:00まで会場を開放しています。

参加費:2,000円(フリードリンク・スイーツ付き)

会場:幕張ベイタウン ミラリオ第二集会場(和室)

〒261-0013千葉県千葉市美浜区打瀬2丁目22

講師:スリングインストラクター 田中雅子さん

 

定員:6名(お一人さまから開催させていただきます)