【開催報告】11/10 はじめてのスリング抱っこ教室を開催しました!

はじめてのスリング抱っこ教室♪

11月10日、「はじめてのスリング抱っこ教室」を開催しました!寒い中、7組の親子さま(うち、2名が二人目妊婦さん、1名がプレママさんでした!)にご参加いただきました!お子様は、下は生後3週間から3歳のプレお兄ちゃんまで、本当に可愛い笑顔がそろいましたよ。

 

さて、今回、スリング抱っこを教えてくれるのは、スリングインストラクターの田中雅子さん(ブログはこちらから http://profile.ameba.jp/rakurakudakko/)。千葉を中心にスリングインストラクターの活動をされていらっしゃいます。

今回、コネクトの「講師登録フォーム」をいただき、この会が実現しました!特技をお持ちのママさん、ぜひ、こちらの登録もよろしくお願いしますね!!

 

雅子さんも小学生のお子さんを持つママさん。出産後、本当にいろいろなスリングや抱っこひもを試してみて「赤ちゃんが喜ぶ抱っこひもが私にも一番使いやすい」ということがわかったそうです。

なんと、田中先生はまだ周りが誰も使っていないころ、インターネットでエルゴを見つけて使っていたんだそうですよ!!

以前、販売の仕事もされていたそうで、商品を見る目はぴかいち!!この日、雅子さんが取り扱っているのは、「ピースリング」というメーカーのスリングでした。海外セレブさんも多く使っているらしいです。色もグラデーションになっていてとてもきれい♪

こんなスリングをつけて、街の中をさっそうと歩きたいものです。

 


初めてのスリング抱っこ体験!

月齢の低い赤ちゃんから「横抱き」。月齢の高い赤ちゃんは「縦抱き」。一人一人抱き方をレクチャーしていただきました。

 

赤ちゃんを寝かす位置、リングの位置、赤ちゃんの抱え方、足の位置、単なる一枚の布だと思っていましたが、スリングって本当に深いんですね。

 

スリングでぴったりお母さんと密着した赤ちゃん達、子宮の中にいるみたいで安心したのかすやすやとお昼寝を始めた子が続出!(いや、本当にびっくりしました!!)

 

スリングって赤ちゃんを運ぶ道具なだけでなく、赤ちゃんとお母さんを繋ぐ道具なんだなぁと改めて実感しました。

 

1歳3か月の娘を持つ私もちゃっかり試着させていただきました。いつもエルゴで抱えられ、窮屈そうな我が子でしたが、縦抱っこで視界が自由なのが気に入ったのかとっても楽しそうでした。(私も一枚購入してみようかなと思っています!)

 



参加して下さった方の感想♪

今回参加して下さった方からは、

 

「一人目のとき、スリングを購入していたのですが、使い方がわからず、娘の足が紫色になってしまったので、使用をやめていました。今回改めて正しい使い方がわかってよかったです」

 

「グラデーションがとてもきれい。」

 

「持ち運びに便利。2本目の抱っこひもとしてスリングを検討したい。」

 

「赤ちゃんが本当にすやすやねてくれたのでびっくりしました。」

 

「スリングで下の子をあやしながら、上の子と遊んであげられそうです」

 

などなど、嬉しいお声をたくさんいただきました!


今日のスイーツ

今回のコネクトオリジナルスイーツはpresentの焼き菓子『米粉の焼きドーナッツ(リンゴ味&ココア味)』でした。

 

卵、乳製品、白砂糖、小麦を使っていないのでお子さまにも安心してお召し上がりいただけます♪大きさもお子さまサイズとセットになっていました。

 

今日の講師「澤田えりこ」の講座はこちらでご確認いただけます
Facebook  https://www.facebook.com/cafepresent/
ブログ  http://ameblo.jp/present53/

 


11月も注目のレッスンが盛りだくさんです!

 

今後のキッズカフェ-コネクト-ベイタウンのイベント情報はこちらから♪ 


11月18日 おそうじ本舗さん直伝のおそうじ講座
11月25日 ファーストサインでおしゃべり前の赤ちゃんと話そう