【開催報告】11/25  第3回まみ先生のファーストサイン体験会を開催しました♪

11/25に、第3回目となるまみ先生のファーストサイン体験会を開催しました!今回も満員御礼!今回は、急きょ会場を変更していただき、ミラリオの和室集会場での実施!和室だとねんねの赤ちゃんもハイハイの赤ちゃんも安心で、ママも赤ちゃんも居心地よさそうでしたね♪

 

体験会だけでなく、もっとしっかり習いたい方はまみ先生の自宅クラスもおススメですよ♪『ゴーゴーベイビーズ(http://www.go-go-babies.com/)』で開催予定をご確認下さい♪


赤ちゃんとコミュニケーション♪

ファーストサインの良さは、まだ言葉を話せない赤ちゃんとコミュニケーションが取れるようになること!

 

まずは、動物やお野菜、果物など赤ちゃんの身近なもののサインから覚えていくのが良いらしいです。

 

そんな中でも、今回まみ先生が教えてくれたのは、

 

「どうぞ」や「ちょうだい」など、赤ちゃんとママがやり取りできるようなサイン。

 

とくにまみ先生の考えた「ありがとう」のオリジナルサインは、<m(__)m>したあとに、(*´ε`*)チュッチュ!!これを小さい我が子がしてくれたらたまらなく可愛いでしょうね!

 

実は、私もまみ先生のファーストサインの生徒だったんですが、本当におしゃべり前の赤ちゃんとコミュニケーションが取れる楽しさを実感させていただいています。

「おっぱい」や「おいしい」や「りんご」など主に食べ物系のサインがメインですが、、、サインを出せばママに伝わるというのがわかったのか、いろいろ駆使して私にいろいろなことを伝えようとしてくれるようになりました。親もそうですが、赤ちゃんがこうすればママに言いたいことが伝わる!と分かってもらえるのって本当にすごいことだと思います!



「おうた DE 読み聞かせ」で赤ちゃんたちも大興奮!

今回のまみ先生の「おうたDE読み聞かせ」(勝手に名前をつけちゃいました)は、2冊。

「ねこのお医者さん」

「はらぺこあおむし」

 

まみ先生の歌声に、赤ちゃんもママもうっとり♪

アリーナ席まで遊びに来てくれた赤ちゃんもいましたよ♪


最後は「さんぽ」でぽかぽかに♪

最後は、トトロの「さんぽ」に合わせておしり歩き大会!!

皆さん、赤ちゃんをおひざに乗せて3番までなんとか歩ききりました!!

 

ご参加いただいた皆さま、本当にお疲れさまでした!

 

可愛いサインが出たらぜひ、ご報告くださいね。

 


お楽しみのスイーツタイム♪

そして・・・体験会が終わった後はキッズカフェコネクトならではの身体に優しいスイーツ(今回はpresent(http://ameblo.jp/present53/)の管理栄養士が作ったスイーツ&お茶タイム♪

 

今回は、畳のお部屋だったので、赤ちゃんはお昼寝できたり、あんよの赤ちゃんは別室で遊べたり、赤ちゃんもママもリラックスできる時間になりました♪


【12月のイベントも盛りだくさん!】

その他、キッズカフェコネクトベイタウンのイベントとしては

 

 12月5日 1歳から食べられるクリスマスケーキ

 

12月19日 おせち料理

 

がありますので、こちらも是非是非ご参加下さい

 

 

また、講師の方も随時募集中です!