【開催報告】12/5 1歳から食べられるクリスマスケーキ教室 開催しました

ベイタウン内にあるキッチンスタジオをお借りして1歳から食べられるクリスマスケーキ教室を開催しました。講師はpresent(https://www.facebook.com/cafepresent/)のえりこさん。
今回はキャンセル待ちが出るほどの人気の教室で、10組(満席)のママとお子さまにご参加いただきました

 

 


1歳から食べられるクリスマスケーキは、米粉のタルトとさつまいもクリームで決まり♪

えりこさんいわく、お砂糖は子どものからだへの負担が大きいんだそうです。。。

 

お砂糖の代わりに今回使ったのは。。。

 

タルトにはメープルシロップ!!

 

そして、さつまいものクリームにはさつまいものみ!

 

えぇ!!そんなんで本当に子どもが喜ぶクリスマスケーキになるの!!!

 

と半信半疑でしたが。。。

 

タルトもクリームも「お砂糖をいれなくてもこんなに甘くなるのか~」と感心するくらい甘かったです。

 

どうしたらさつまいもがさとうなしでも甘くなるのか、甘くする方法を教えてもらいましたよ。「へぇ~」と目から鱗の方法でした!!

 

 

そして、今回は砂糖だけでなく、卵・乳製品・小麦も使わないグルテンフリーのお菓子、お子さんがアレルギーだというえりこ先生ならではのお菓子ですね。

 

赤ちゃんを持つ親には本当にありがたいレシピです♪

 

たとえ、我が子がアレルギーではなくても体に良いものを作ってあげたい。それが親心というものです!!

 



可愛いイチゴサンタを盛り付け♪

今回はクリスマスがテーマなので、苺を使って盛り付け♪


普通は生クリームを使って苺サンタを作ることろですが、今回は1歳の子どもでも安心して食べられるようにということで、先ほど紹介したさつまいもクリームで苺サンタにしましたよ。

 

苺の切り方や、さつまいもクリームの乗せ方、ゴマのつけ方によってそれぞれ表情が異なって面白いですね!

 

 

そしていよいよ試食タイム!
お子さんに食べさせながら、ママたちも「美味しい~!」「これなら簡単に出来るね!」など、嬉しそうにお話ししながら召し上がっていました。

 

試食の後は、お腹が満たされたこともあり、ぐっすり寝てしまうお子さんがたくさん居て可愛い寝顔を拝見することも出来ました

今回はデザートのお教室だったので、フリードリンクのみコネクトからプレゼントさせていただきました。

 

 


【12月のイベントも盛りだくさん!】

その他、キッズカフェコネクトベイタウンのイベントとしては

 

12月19日 おせち料理

 

がありますので、こちらも是非是非ご参加下さい。

 

1月に開催が決定しているイベントもあるので、こちらもチェック!

 

 

また、講師の方も随時募集中です!