【開催報告】12/19 「ママのためのおせち料理教室」を開催しました

早いもので、もう12月ですね。

6月にコネクトを立ち上げて6か月。ご参加いただいた皆さま本当にありがとうございました。

どうぞ、来年もよろしくお願いします<m(__)m>

 

さて、コネクトの今年最後のイベントは、「ママのためのおせち料理教室」でした♪

 

講師はpresent(https://www.facebook.com/cafepresent/)のえりこさん。
 

5組のママと赤ちゃんに参加いただきましたよ。

 


お正月ぐらいは、いつもより少し豪華に素材と調味料にこだわろう!

本日のメニューは

 

・ふっくら伊達巻

・洋風なます

・さつまいもの栗きんとん

・田作り

 

の4品!!

 

えりこ先生いわく、和食は、醤油・みりん・酢・砂糖にこだわるとぐっと味が引き締まってくるんだそうです。

 

子どもができると何かと気になる調味料。

 

うちも、えりこさんの講座に通って、ペットボトルの調味料から瓶入りの少しお高い調味料に変えてみました♪

 

あとは、油も重要!!

 

田作りではごまめをフライするんですが、やっぱり油の質で味もかわってくるみたいです。



おせち料理って、ワンプレートにしてもおしゃれで素敵♪

さて、お待ちかねの試食タイム♪

 

えりこさんが自宅からお赤飯と黒豆を作ってきてくれました!!

 

お重に盛るとぐっとお正月感が出てよいですね♪

 

当日は、ワンプレートにしていただいたのですが、ワンプレートにしてもおしゃれ♪

 

最近は「お重がおうちにないわ。」という家も多いと思うので、盛り付けの参考にしていただいてもよいかもですね。

 

お味はというと。。。

 

栗きんとんは、お砂糖を一切つかっていないのですが、さつまいもの甘みだけで十分甘かったです♪

 

あと、市販の伊達巻ってデザートかっ!!ってくらい甘いですが、こちらの伊達巻は、自然な甘さで本当においしかったです。

 

そして、うちの子(1歳4か月)が気に入ってたのが洋風なます!

お酢って子ども嫌いなのかなと思ってましたが、私が試食できないくらいペロッと完食してました!(おかげで感想がかけません( ;∀;))

 

私が一番気に入ったのは、田作りかな。ナッツも入ってるのでお酒のおつまみにもぴったり!(早く卒乳してお酒のおつまみにしたい!≪心の声≫)

 

ということで、大満足のおせち料理でした!

 

さぁ、もういくつ寝るとお正月ですね♪

 

皆さま、素敵なクリスマスとお正月をお過ごしください!!

 

Merry Christmas and a Happy new year♪


【1月のイベントも盛りだくさん!】

1月のイベントはすでに満席になっていたり、残席わずかだったりするので、もし行きたいイベントがあって、申し込みまだの方はお早めにお願いしますね♪

 

1歳から食べられるトリュフ風お菓子

満席 キャンセル待ち受付中です♪

 

サイモン先生の英語リトミック

現在、残席1です(12月21日現在)

 

ファーストサインでおしゃべり前の赤ちゃんと話そう

現在、残席4です(12月21日現在)

 

 

また、講師の方も随時募集中です!