【開催報告】3/14 1歳から食べられる誕生日ケーキを開催しました。

毎回人気のpresent(https://www.facebook.com/cafepresent/)のえりこ先生のお菓子教室。

 

今回はお誕生日用の米粉のタルトを教えていただきました。
 
この時期はお子さんも体調を崩しやすい時期なので当日キャンセルなどもありましたが、8組のママさんとお子さんが参加して下さいました!


最近遠方からもお越し下さる方が増え、今回は都内からわざわざお越しくださったママさんもいらっしゃいました。

 

ありがとうございます!!!


米粉のタルトはとっても簡単♪

普段から米粉を使う方はご存知かもしれませんが、米粉は種類によって、クッキー向きのものやパウンドケーキに向いているもの、パンに向いているものがあるそうで、タルトに向いている米粉の選び方を教えてもらうことからスタート!
 

 計量して、材料を合わせてタルト生地の出来上がり♪


今回タルトは冷ます時間の関係でえりこ先生が予め作ってきてくださったものを使いましたが、自宅でも簡単に出来そうなレシピでした

 

飾りつけは、フルーツ!


誕生日ケーキということで、フルーツの盛り付け方を教えてもらって各自、自分のタルトを盛り付けしました。
 


3月30日にも追加開催しますよ♪

皆さんとっても上手にフルーツを飾られていて、美味しそうに出来上がりました♪


レシピは家族で召し上がれるサイズのタルト型1個分のレシピを習いましたが、試食用なので、1人分の小さい型を焼いてきてくださったようで1人分のかわいらしいケーキの出来上がり!


フルーツタルトだと、お子さんが食べられるフルーツに変更することも出来ますし、切り方を変えた盛り付け方も教えてもらったので、色々アレンジが出来そうですね。


このタルト、今月の30日にももう一度教えてもらえる機会がありますので、今回を逃した人は是非30日にご参加ください!


詳細はこちらから♪



4月もやります!!

 

また、来月も楽しいイベントが盛りだくさん♪

 

4月10日にはえりこ先生の常備菜とアレンジおやつの講座を企画中。

 

4月30日にはお子さんと一緒に生演奏が聴ける音楽会も開催します!!!

 

そのほか、3月、4月もイベント盛りだくさんです♪

ぜひ、イベントページチェックしてみてくださいね。